どうも、星釣る夜は月のせい(@starfisherblog)です。
こんな人におすすめの記事です!
- コンパクトで使いやすいコーヒードリッパーがほしい
- コーヒー自体にはそこまでこだわりがなく、「自然の中でコーヒーを飲むこと」が醍醐味
- シェラカップでコーヒーをいれたい
キャンプといったら家族やともだちと焚き火をするのが醍醐味ですよね!
ですが自然の中で飲むモーニングコーヒーも最高の醍醐味ではないでしょうか?
キャンプ用にコーヒードリッパーをいろいろ試してきましたが、
今回おすすめしたいドリッパーは「Zebrang(ゼブラン) V60 フラットドリッパー 02」です!
コーヒードリッパーの種類
コーヒードリッパーはかなりの種類があります。
形状や溝(リブ)構造で、味が違ってくるみたいですが、ここでは「とにかくキャンプ場でコーヒーが飲みたい!」という方にキャンプで使われている代表的なドリッパーを紹介します。
円錐タイプ
家庭で使われている一般的なコーヒードリッパーです。
バネタイプ
100円ショップでも売られているバネタイプです。
バネを縮めて収納できるため持ち運びにかなり便利です。
折りたたみタイプ
折りたたんだりパーツを組み立てたり様々な折りたたみデザインがあります。
これは私の感想ですが、キャンプブームもあってかアウトドア用のドリッパーは折りたたみタイプに力を入れている気がします。
おすすめのドリッパーは?
おすすめは折りたたみタイプです!
私は今回紹介したドリッパーをキャンプで使ってきました。
味の違いは正直私にはほどんど変わりませんでしたw
なので以下理由から折りたたみタイプのドリッパー「Zebrang(ゼブラン) V60 フラットドリッパー 02」をずっと使っています。
- 円錐タイプは荷物がかさばる
- バネタイプは風が強かったり地面が安定していないと落ちることがあった
今回紹介するドリッパーは上記悩みを解決してくれるため非常に満足しています。
おすすめポイント
コンパクトにたためる!
写真を見たら説明する必要もないと思いますが、シリコン素材でやわらかいのでコンパクトになります。
ちょっとした隙間に入れることができるため収納性最強!
落ちない構造!
ホルダーの裏側は、コップやシェラカップなどの容器が引っかかるような構造となっています。
そのため、写真の通り固定されるため多少の揺れでは落ちないようになっています。
キャンプ場のような地面が安定しない場所でコーヒーをいれる場合、この落ちない構造がかなり便利です!
ちなみに他のタイプのドリッパーを少しでもずらすと下記のようになります。
何度か落としてしまったことがありますが、本当にテンションが下がります……
おすすめの大きさは02PLUS
1~2杯用の01、2~4杯用の02PLUSの2種類があります。
シェラカップを使うなら必ず02PLUSを買ってください。
01だと大きさが合わないため落ちます。
まとめ
こんな方には「Zebrang V60 フラットドリッパー 02PLUS」がおすすめ!
- コーヒーの味はそこまで気にしない!
- コンパクトなドリッパーがほしい!
- 落下の心配がないドリッパーがほしい!
- シェラカップでも使えるドリッパーがほしい!
使いやすいドリッパーでキャンプの朝を楽しみましょう!
コメント