【ブログ運営報告】ブログ開始から1か月目の振り返り

星釣るツキ

どうも、ブログを初めてなんだかんだ1か月たちました。星釣るツキ(@starfisherblog)です。

2022年8月1日に本ブログ「星釣る夜は月のせい」を開設しました。

右も左もわからないまま「まずはやってみる」という気持ちで記事を書いていきました。

開設して1か月時点の成果と振り返りをしていきます。

目次

先月の目標

まずは先月の目標を3つあげて進めました。

  • 独自ドメインでブログを立ち上げる
  • 最低でも10記事は書いてみる
  • PV多い人の記事を見て学びを得る

成果

先月の成果はこうなりました。

・独自ドメインでブログを立ち上げる

 →達成

・最低でも10記事は書いてみる

 →達成

・PV多い人の記事を見て学びを得る

 →達成

まずはハードル低く目標を立てたのですべて達成です!

PV数と収益

先月(2022/8/1~8/31)のPVと収益は……

PV数:1083

収益:0円

思ったよりPV数が多くてびっくりしました!

自分の書いた記事なんて誰も見ないだろうな……と思っていたので。

収益はというと……まだまだそんなこと言えるレベルではないので、まずは記事を書くことをメインに進めていきます!

振り返り

ブログの開設

ブログの開設は、ブログの始め方に関しての本をいくつか読んでそのまま進めた感じです。

【ブログを開設するために利用したサービス】

お名前.com

ドメイン代:1,001円

こちらでまずは、独自ドメインを取得

家の名札のようなものだと思ってます。

 

ConoHa WING

サーバー代:10,454円/年

ドメイン取得後、ConoHa WINGでサーバーを取得

家の土地(住所)のようなものだと思ってます。

 

WordPress.com

ブログ代:0円

ドメイン、サーバー取得後、ブログを作るツールに登録

家の建物のようなものだと思ってます。

 

これで立派な自分の家が建てたわけです。

あとは、記事という家具を飾っていくわけですね。←えらそう

最低でも10記事は書いてみる

1か月で11記事書くことができました。(この記事で12記事)

3日に1記事ペースですね。

感覚ですが1記事に3~5時間かかってると思います。

 

「ブログの始め方」みたいな内容を検索すると

最初は1日1記事書いて100記事はめざしましょう!

なんて書いてありますが、社会人にはなかなか厳しいのが現実です。

 

筋トレを5年間続けてきた私から言わせれば、

物事なんでも同じ考えだと思っていて、

「継続は力なり」

だと思うので、まずはコツコツ続けて自分なりのペースを探したいと思います。

 

書いた記事は1500~2500文字くらいの記事ばかりですが、なかなかスラスラとは書けませんでした。

まず何を書いていいか、どういう構成で書くか、誰が見るかを考えながら書いていましたが、考えすぎるとつい手が止まってしまいます。

なので「まずは頭より手を動かしてみよう」という気持ちで書いていました。

記事を見直すとなかなかひどい内容ですが、ひたすら練習だと思ってます。

もう少し短時間で質の高い記事を掛けるように意識していこうと思います。

PV多い人の記事を見て学びを得る

達成とは書いてありますが、具体的に何を学んだかは言葉にできない状態です。

有名な人の記事を見ると、ざっくりこんな気持ちになります。

「見やすいなー」

「いろんな記事を見たくなるなー」

「誰のために書いているか、困っている人が明確だなー」

その感じていることを自分なりに理解して言葉にできるようになればもう少しうまく記事を書ける気がします。

次の目標

・15記事以上書く

・有名な人の記事を分析する

9月も頑張るぞーッ!!!

参考にした本

とりあえず初心者が読みそうな人気っぽい本を3冊読みました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマン。
夢は嫁と一緒に世界を旅して、日本中をキャンプしながら自然と過ごすこと。
子どもはまだいないし授かりものだけども、将来のイクメンのため勉強中!
趣味を中心にサブスクや育児の情報を発信します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次