【ブログ運営報告】ブログ開始から2か月目の振り返り

2022年8月1日に本ブログ「星釣る夜は月のせい」を開設しました。

今月はGoogleアドセンスの審査合格となり少しテンションあがりつつも、学ぶことはまだまだ多い!

それではさっそく開設2か月目の成果と振り返りをしていきます。

目次

2か月目までの目標

・15記事以上書く

・有名な人の記事を分析する

成果

2か月目の成果はこうなりました。

成果

・15記事以上書く

 未達成(10記事)

・有名な人の記事を分析する

 →達成

記事数が多く書けませんでした!

PV数と収益

先月(2022/9/1~9/30)のPVと収益は……

PV数:1350※予測(先月比+267)

収益:0円 (先月比+0)

Google adsense合格

Google adsenseの審査を通ることができました!

申請時は20記事です。

ほんの少しでもGoogleさんにブログとして認められたと思うとすごい嬉しいです!

Google アナリティクスで計測できなくなった

9/9時点で450PVでしたが、その日以降PVゼロが続きました。

そんな日もあるかと思いつつ、何かおかしいと思い始めてきっかけを思い返してると……

この日Wordpressのテーマを数回変更したなー。

原因は「テーマ変更によるデフォルト設定」でした。

Google アナリティクスの設定が外されていたようです。

それからというもののなぜかうまく設定ができず今日に至ります。

3か月目の報告はPVが計測できないかもしれません……

まぁまだPVもこだわっていないのでゆっくりと修正できればと思ってます。

振り返り

15記事以上かけなかった原因

がむしゃらに書き続けていても効率が悪いと思っている。

「まずは100記事以上書くべし!」という記事をよく見かけますが、

本当にそれがよいのでしょうか?

確かに具体的な数値目標があったほうがモチベーションになりますが、

成果に結びつけるためには効率が悪いように思えます。

しかしそこを考えすぎても記事が書けなくなってしまう。

……その葛藤で中途半端な記事数になったかと思います。

意識しているのは、前に書いた記事よりほんの少しでも工夫する。

いきなり頑張りすぎても疲れてしまうし大事なことは継続することなので、

少しづつ前進していければいいなと思っています。

  • 大事なところは枠で囲ってみる
  • アイキャッチ画像に文字を入れてみる
  • 単調な文章にしない 「~ます。」が連続して続くような文章にしない。
  • いろんな本を読んで、自分で気に入った方法を取り入れてみる

有名な人の記事を分析する

実際には、有名な人の本を読んで分析しました。

まず最初に読んだのは下記2冊

ポチらせる文章術(大橋一慶 ) おすすめ度 ★★★☆☆

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/07 17:06:29時点 楽天市場調べ-詳細)

セールスコピー(大橋一慶 ) おすすめ度 ★★★★☆

どちらも大橋一慶さんの本になります。

「ポチらせる文章術」をもっと詳しく書いた本が「セールスコピー大全」

【読もうとした理由】

紹介する内容にもよりますが、物販ブログは文章が長すぎると飽きられてしまいます。

むしろ冒頭の文章さえ読んでくれないことが前提です。

そこで「短い言葉で、惹かれる文章ってなんだろう?」という疑問から

キャッチコピーについて書かれている本を読もうとしました。

【内容】

すごいわかりやすく書いています。

まずはターゲットを明確にして3つの分類のどれに当てはまるか考える。

ターゲット

①その商品にめちゃ興味がある

②商品を少し知っているけどまだ欲しくない

③ベネフィットに興味あるもそれを満たす商品を知らない

個人ブロガーはだいたい②、③

キャッチコピーにはある程度決まったフレーズがあって

ターゲットによってフレーズを分けて使いましょう。ということが書かれています。

フレーズを覚えればかなり武器になると思うので、この本は何度も読み返したいと思います。

 

ブログ飯(染谷昌利) おすすめ度★★☆☆☆

created by Rinker
¥1,256 (2024/05/07 17:06:29時点 楽天市場調べ-詳細)

2013年に発売されている本です。

2か月目の段階で読むには遅い内容かもしれません。

ブログを始める前に、ブログを始めるきっかけとして読むような本だと思いました。

内容としては、ブログを運用するうえでの苦悩や基本となる考えなどが書いているため

アフィリエイトとかよくわからないけど少し興味ある人にはおすすめです。

次の目標

・10記事以上書く

・本を3冊読む

10月も頑張るぞ!更に遠くへ!Plus Ultra! ←急にどうした

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代の普通のサラリーマン。
夢は嫁と一緒に世界を旅して、日本中をキャンプしながら自然と過ごすこと。
子どもはまだいないし授かりものだけども、将来のイクメンのため勉強中!
趣味を中心にサブスクや育児の情報を発信します!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次